宅建で転職なら TAKU-TEN

不動産業界の専門資格!宅建士(宅地建物取引士)になる第一歩!試験の概要チェックして成功へのスタートを切る

不動産業界で宅建士(宅地建物取引士)の手当や取得支援のある【求人特集】へ

宅建士(宅地建物取引士)ってなに?

宅建士試験とは、不動産業界で働くための国家資格である「宅地建物取引士」の資格を取得するための試験です。
この試験は、不動産取引の専門知識や法律、倫理に関する知識を問うもので、業界で活躍するために必要不可欠なものとなっています。ここでは、宅建士試験の概要を初心者にわかりやすく説明します。試験の内容、試験日程と受験資格、合格後の活躍の場について3つの項目に分けて説明しています。

1.試験の内容

宅建士試験は、一般的に筆記試験のみで構成されており、主に以下の5つの分野から出題されます。

(1) 宅地建物取引業法
(2) 建築基準則法
(3) 土地家屋調査法
(4) 不動産登記法
(5) 不動産に関する税法や民法など
出題の割合が多い「宅建業法」の問題、債権や相続に関する「民法等」の問題、専門用語の多い「法令上の制限」の問題、「その他関連知識」の問題が出題されます。

これらの知識は、不動産取引に関する法律やルールを正しく理解し、顧客に適切なサービスを提供するために必要です。試験問題は選択肢式で、全50問が出題され、試験時間は2時間です。合格基準は、正解数70%以上であることが求められます。

2.試験日程と受験資格

宅建士試験は、毎年10月に実施されており、受験申込みは7月から8月にかけて行われます。受験資格については、年齢や学歴、職業などは問われませんが、宅地建物取引業法により営業停止処分を受けている者は受験できません。また、試験会場は全国各地に設けられ、自分の都合に合わせて選ぶことができます。
試験を受けるためには、事前に受験申込みを行い、受験料を支払う必要があります。受験料は一般的に1万円程度です。

2023年度 宅建試験の主なスケジュール
①試験の公告 2023年6月2日(金)
②試験案内の配布 2023年7月3日(月)~7月31日(月)
③受験申込の受付 
・郵送:2023年7月3日(月)~7月31日(月)まで
・インターネット:2023年7月3日(月)9時30分~ 7月19日(水)21時59分まで
④試験日 2023年10月15日(日)
⑤合格発表 2023年11月21日(火)

3.合格後の活躍の場

宅建士の資格を持つことで、不動産業界での幅広い活躍が期待できます。主な職業としては、不動産会社での営業や管理業務、不動産コンサルタント、不動産鑑定士、不動産投資アドバイザーなどがあります。また、宅建士は一定の信用性や知識を持っていることが証明されるため、資格を活かして独立して開業することも可能です。


宅建士試験の合格率は、年によって異なりますが、一般的に15%~18%程度と言われています。試験に合格するためには、継続的な学習と効率的な勉強法が重要です。まずは、試験範囲を理解し、基礎知識を身につけることが大切です。その後、過去問題を解いて自分の弱点を見つけ出し、弱点を克服するために集中的に勉強することが効果的です。また、宅建士試験対策の参考書やオンライン講座、予備校などを活用し、自分に合った勉強法を見つけることも重要です。

まとめると、宅建士試験は、不動産業界で活躍するための国家資格であり、試験内容は5つの分野から成り立っています。試験は毎年10月に実施され、受験資格には年齢や学歴などの制限はありませんが、宅地建物取引業法による営業停止処分を受けている者は受験できません。試験に合格するためには、基礎知識の習得と効率的な勉強法が求められ、メンタル面の準備も大切です。

宅建士を活かしてキャリアを考えてる方お気軽に【無料相談】へ 
宅建士の試験対策情報は【こちら】から 

専門のエージェントが転職に役立つ情報を発信中!
Instagramを見てみる